「ゴミ捨て場の少女」のドキュメンタリー

衝撃を受けたビデオ。。
 
こういう人たちはどこの国でもいるんでしょうが、
日本はまだマシな気がします。ホームレスに炊き出しや無料で宿泊できる場所などがあります。
 
アメリカでもシェルターという場所があり、家が無い人たちはそこで過ごすことが出来ます。
 
しかし、ロシアはゴミ溜めに行くしかないのでしょうか??
調べてみると、ホームレスは外や廃墟で寝ているようです。
 
子どもは学校には行ってないの??(^_^;) 不思議でしょうがないです。
 
しかし、このゴミ溜め。。
 

ロシアのゴミは何でも捨てられる、分別など皆無。リサイクルという概念が無いのでしょうか。。
 
そしてゴミ捨て場は犬があさったり、ネズミが這いつくばる音がして何とも不衛生だと驚いたことがあります。
 
日本だと、ゴミは有害なガスが発生しないように焼却場は一定の高温で処理されていますが、
ロシアは、、(*´ω`*;)
焼却せずに埋め立てって・・(*´ω`*;)燃やせるものは燃やして下さい!!
 
本当に不衛生!!
 
以前、日本にロシアが日本のゴミ処理を学びに来日していました。
こちらがそのニュース。
 
 
・・・活かしてください!(懇願)
 
でも、なんか腰重そうですよね。こういうことは。
初めから諦めムード感。
 
そして、ゴミ収集する人たちの給料を少しはあげてください。(:_;)
 
また、この動画を見て思ったことは、ロシアには母子家庭の補助金など無いのか?と。。
 
調べてみるとあります。
 
父親の死亡証明書が無いことで家も失ったこの母子は
母子家庭の補助金も受けられないとなると
父親の死亡証明書が母子家庭の補助金を受ける際にも必要ということか。
 
しかし、失業給付とかも検索したらあったんだけど、なぜに彼らは貰えなかったんでしょうか。
母親が無知だったんでしょうか??
 
何か別の問題がありそうです。失業証明が貰えなかったんでしょうか。。
 
3月21日に発表されたロシアの失業率は5.6%先月より0.3%も増加。
ちなみに日本は3.3%くらいです。
 
最低生活費以下の所得しかない貧困層というのは10年以上前は1/3もいたのですが、今はどうなんでしょうか。
 
В Центре занятости населения
雇用センターでこういうのは相談するそうです。(ロシア語)
 
色々書類もいるそうですね。
 
育児手当について経験を語っているママのビデオ。(ロシア語)
ロシアの社会問題や法律、制度についても勉強していきたいな、と思います。